丸山住宅 055-977-4144

2010年11月16日

連載:自分らしい家 vol.07

図面無しでは、家は建ちません。
1/1の家を建てるには
1/50の図面が必要だったり、1/30の詳細図面が必要です。
1/50又は1/30の図面を書く前には
1/100や1/200の図面を書いて大まかな計画を決定します。
スケールを徐々にアップして行く事により1/1の家が建てられます。



「 1/100 → 1/50 」

vol.03〜vol.06までは1/100の模型と図面で、検討しました。
大まかな感じをつかめたら、今度は
スケールアップして1/50で検討しましょう。


連載:自分らしい家 vol.07


連載:自分らしい家 vol.07


連載:自分らしい家 vol.07


01案

くの字に曲がったチューブ状の建物です。
駄菓子屋スペースの1階は間仕切り無しのワンルーム。
管理上、隅々まで見通せます。
段差を付ける事で、ワンルームを店舗と居間とを分けています。


2階は端から端までフリースペースがあり、それに面して収納、キッチン、脱衣室があります。
フリースペースの上部には開口部があり、明るく快適な空間にしました。
ダイニング・リビング・ベッドルームと呼ばれる「部屋」はありません。
壁に囲われた部屋ではなくフリースペースがその使い方で、広いダイニング・リビング・ベッドになります。
一人暮らしなので、自由度が多い2階にしています。



つづきの02、03、04案は後日。

それぞれの夢の実現のために
丸山住宅
〒411-0814 静岡県三島市中島205-3
tel:055-977-4144 fax:055-977-7869
mail:maruyamajutaku@ai.tnc.ne.jp
url:http://www.maruyama-jyutaku.com


同じカテゴリー(自分らしい家)の記事画像
連載:自分らしい家 vol.16
連載:自分らしい家 vol.15
連載:自分らしい家 vol.12
連載:自分らしい家 vol.11
連載:自分らしい家 vol.10
連載:自分らしい家 vol.09
同じカテゴリー(自分らしい家)の記事
 連載:自分らしい家 vol.16 (2011-08-20 14:22)
 連載:自分らしい家 vol.15 (2011-08-11 18:29)
 連載:自分らしい家 vol.14 (2010-12-22 16:51)
 連載:自分らしい家 vol.13 (2010-12-16 15:48)
 連載:自分らしい家 vol.12 (2010-12-15 07:55)
 連載:自分らしい家 vol.11 (2010-12-14 17:48)

Posted by 丸山住宅 at 13:31│Comments(0)自分らしい家
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページのTOPへ
削除
連載:自分らしい家 vol.07
    コメント(0)